交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/08/19
デートクラブ

浮気をやめられない人の心理とは?

浮気をする人は男女問わず、何度も繰り返す人が多いと思いませんか。
平謝りして、「もうしない。」と反省したかと思いきや、ほとぼりも冷めないうちに別の相手と浮気する方も少なくありません。
浮気が原因で別れ、浮気相手を憎んでいたのもつかの間、すでにその浮気相手も振られて次の相手に移っていることもあります。
交際クラブでも、浮気をやめられない人はいるでしょう。
節度がない、反省しても口だけのような浮気をやめられない人の心理について紐解いていきます。


■規範意識がない

浮気をやめられない人の心理として、規範意識がないことが多いです。
規範意識がないというのは、そもそも、浮気が悪いことだと認識していないということです。
悪いことだと思っていませんから、平気で繰り返してしまいます。
逆に言えば、浮気が悪いと思っていない人は「誰か一人だけを愛さなくてはならない。」とか、「愛する人を思いやって大切にしなくてはならない。」といった気持ちも希薄です。
一途な人とは真逆の思考回路を持つ人です。
そのため、浮気をして責められるので、とりあえず謝ることはありますが、本心として悪いと思っているわけではありません。
一瞬でも好きだと思った人、魅力的な人と浮気するのは悪いことではなく、何度も繰り返します。

■欲望に素直

魅力的な女性、男性と出会えればいいなと思うことや素敵だなと思うことは自然なことかもしれません。
ですが、普通なら、彼氏や彼女、配偶者がいれば、今はお付き合いしている人がいるし、結婚しているしと思いとどまります。
中にはパートナーがいる間は、ほかの異性には見向きもしないし、そそられないという方もいるかもしれません。
ですが、浮気をやめられない人はこうした心理は働きません。
欲望に素直であり、自分の欲望や欲求を抑えられないというか抑えません。
むしろ、人間は欲望の塊なのだから、抑える必要はないと思っています。
欲望に素直に進むので、浮気をして責められれば謝りますが、行動を抑えることはしないのです。

■現状に満足していない

浮気された方には失礼ですが、現状に満足していないため、浮気を繰り返す人も少なくありません。
自分の理想のパートナーはもっとほかにいるはずだと思っている場合や交際当初や結婚当初は理想のパートナーと思っていたものの、より魅力的な人と出会い、早まったと思ってしまうタイプです。
現在のパートナーにぞっこんではないので、より魅力的なものに手を出してしまいます。
とはいえ、このタイプの方は、その場、その場で動いている方が多いです。
浮気相手より、さらに魅力的な人を見つければ、すぐにそちらにシフトします。
いいなと思える出会いが続く限り、次から次へと浮気していくタイプです。

■バレなければいいと思っている

浮気が悪いと思っているか、問題ないと思っているか、パートナーに申し訳ないと思っているかどうかは別として、バレなければ問題ないと思っている方も、浮気を繰り返します。
バレなければ、何もなかったのと同じということです。
パートナーにバレなければいい、知り合いなどに見つからなければ大丈夫と軽く考えています。
もしバレた時には、やめればいいだけという心理です。
浮気相手の立場から見れば、ただ体の関係を持っているだけで、本命にはならないということです。
このタイプの方は実はバレてもやめず、一瞬おとなしくなるだけで、浮気相手との関係が切れない方も少なくありません。
会う場所を変える場合や時間帯を変えて、バレないようにして続けます。
一度バレているので、バレないようにするにはどうすればいいかを考え、よりコソコソと浮気をし続ける可能性も秘めています。

■バレても許されると思っている

開き直りパターンとも言えますが、自分はパートナーに愛されているから許されるといった心理の持ち主です。
自分が一番偉い、自分がちょっと反省して悲しい表情をすれば、許してもらえるから問題ないと思って繰り返します。
パートナーの側も、あまりキツく怒ったり、本音が言えず、なんとなく許してしまったり、相手にいいくるめられてしまう方が少なくありません。
パートナーが反発しないタイプである場合やおとなしく従ってしまうような方、その人しかいないと思ってしまっている方だと、より厄介です。
相手が自分に逆らえない、言いなりになる、自分以外に頼る人がいないとわかっているので、自由気ままに浮気し、バレても適当に謝っておけばいいと思って言います。
そのため、次から次へと浮気相手を変えながら、繰り返し続けていきます。
ちゃんとお仕置きをするか、思い切って別れないことにはやめることはありません。


浮気をやめられない人の心理は、そもそも規範意識がなく浮気が悪いとは思っていないこと、欲望に素直である場合や欲望をコントロールできない、現状に満足していないので良いと思うものには飛びついてしまう、バレなければいいと思っており、バレても許されると思っていることが挙げられます。交際クラブでの遊び方も節度をもって楽しむことが大切です。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム