2023/02/18恋愛
喧嘩にならずに本音を伝えられる人が意識していることは
長く相手と付き合っていると、さまざまな不満が生じてくることが少なくありません。
それを毎回我慢していると、次第にイライラしていつか爆発してしまう可能性があります。
楽しい恋愛をするためには、本音をしっかりと伝えることが重要です。
ここでは、喧嘩にならずに上手に本音を伝える方法について説明していきます。交際クラブで出会った場合でも、自分の気持ちを相手に伝える際に参考にしてみてはいかがでしょうか。
■普段から率直に伝える習慣を
たとえば、パートナーから毎日のように暴言を吐かれていると、次第にイライラが募っていくでしょう。
我慢がピークになってから言い返そうとすると、感情的になって喧嘩に発展することが多いです。
喧嘩を避けつつ相手に本音を伝えるためには、我慢しないことが大切になります。
理想的なのは付き合い始めの段階から、言うべきことはしっかりと伝えることです。
「この人は何を言っても言い返してこない」などと思われてしまうと面倒です。
日本人は本音を伝えるのが苦手だと言われています。
本音を言えば、嫌われてしまったり、相手を怒らせたりしてしまうと考えている人は多いでしょう。
しかし、言うべきことを言わないと自分自身がストレスを溜めてしまいますし、相手からなめられる原因にもなります。
だからこそ、日頃から自分の意見を率直に伝えるようにしてください。
それが習慣化すれば、本音で伝えるのが当たり前だと思うようになります。
■どのように伝えるかトレーニングを
人は自分の欠点に気付きにくいという性質があります。
たとえば、すぐに怒るという人は、自分自身では怒りっぽいタイプだと思っていないケースが多々あるのです。
男女が付き合うメリットは、互いの欠点に気付いて指摘してあげられることです。
人間的な魅力を高めるという意味でも、恋愛には大きな意味があります。
ただ、本音をうまく伝えることができなければ、言うべきチャンスを逃すことになりかねません。
そこで、普段から相手にどう伝えるかイメージトレーニングをしておきましょう。
相手がこのように言ってきたら、こう言い返すなどとイメージしておくのです。
日頃からシミュレーションをしておけば、肝心な場面でしっかりと言葉が出てくるようになります。
■論理的に伝える意識をしよう
本音を伝える時のポイントは、論理的に話すことです。
こちらが感情的になってしまうと、喧嘩を招きかねません。
たとえば、イライラして怒鳴ってしまうと、相手も怒鳴り返してくる場合があります。
人間は自分が間違っていると認識していても、強く責められると抵抗する性質があるのです。
怒ることで相手を威圧したり、服従させたりしても楽しい恋愛など成立しません。
健全な恋愛を楽しむためには、常に2人の関係は対等である必要があります。
本音をうまく伝えるには、的確に相手に伝えることがポイントです。
遠慮して遠回しに言うという人がいますが、それにより誤解を与える可能性があります。
だからこそストレートに本音をぶつける必要があるのです。
冷静になって論理的に話せば、相手はわかってくれることが多いです。
■日頃から本音で話す取り決めを
カップルの関係を良好にするためには、本音で話すことがポイントになります。
ただし、普段本音で話さないのに、急に話そうと思ってもうまくいかないでしょう。
そこで、日頃から本音で話すという約束をしておくといいです。
そうすれば心の準備ができるので、無理なく伝えられるようになります。
喧嘩を避けるためのコツは、自分が我慢をしないことです。
我慢を続けるほど怒りは増幅していき、最後には大爆発してしまう可能性があります。
不満を感じたらその場で伝えるようにすれば、ストレスの蓄積を抑えられます。
我慢をする習慣のある人、自分の意見を言わない人などは、多大なストレスを蓄える要因になるので注意しましょう。
■相手を否定しないことが大切
相手に対して「そういうところがダメだ」と否定してしまうと、相手は心を閉ざしてしまう可能性があります。
人から否定をされて気持ちのいい人はいないでしょう。
たとえ、その言葉が的を射ていたとしても、否定されると反発したくなるのが人間です。
伝えている内容自体は同じであっても、伝え方によって相手の反応は変わってくるのです。
だからこそ、相手に本音を伝える時は、希望として伝える必要があります。
「すぐに怒られるとつらい」「できれば愚痴を少し減らしてほしい」などと、やんわりと伝えるようにします。
相手を攻撃するのではなく、あくまでもこちらの希望を伝える感覚を持ってください。
本音を言うと喧嘩になるという人は、伝え方に問題があることが多いのです。
本音を上手に伝えられる人は、ストレスフリーの恋愛だけでなく交際クラブの割り切ったお付き合いも楽しむことができるでしょう。思ったことを率直に伝える、感情的にならず論理的に話す、本音で話せる空気を作っておくなどは特に意識したいポイントです。
伝え方は普段からトレーニングしておくことで上達していきます。伝える時の注意点は相手を怒らせないことです。決して相手を否定せず、こちらの希望を優しく伝えるようにしましょう。
素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!
※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315